

--/--/-- --:-- |スポンサー広告  

青春18きっぷ 金沢編 「まとめ」

青春18きっぷ 金沢編 「旅の始まり」

ポンパレからじゃらんで使えるポイント3000Pが送られてきて、折角なのでと理由をつけ旅行決定!
もちろんじゃらんでホテルを確保。
Yahoo!オークションで切符を購入、旅の準備。


青春18きっぷ 金沢編 「出発!金沢へ」

旅初日、電車を乗り継ぎ大阪から金沢へ移動。


青春18きっぷ 金沢編 「金沢探検!」

レンタサイクルを借りて金沢観光。
兼六園金沢城公園21世紀美術館などを見学。


青春18きっぷ 金沢編 「洋食の店 クック(Cook)」

「洋食の店 クック(Cook)」でランチ。
ボリューム満点のチキンポロネーズ。
レンタサイクル返却。


青春18きっぷ 金沢編 「2日目の始まり。」

旅2日目
ホテルで朝食バイキング、金沢百番街でお土産を購入。
電車に乗り、金沢から東美浜に移動。


青春18きっぷ 金沢編 「海鮮バイキング 千鳥苑!」

若狭シーサイドブルワリー、日本地ビール資料館を見学。
若狭海遊バザール 千鳥苑」で海鮮バイキング、地ビール飲み放題!


青春18きっぷ 金沢編 「まだかな、まだかな・・・?」

テクテク、ハプニング?ガタンゴトン、東美浜から大阪へ帰還。


全7回に分けてご紹介させて頂きました。

3000Pのおかげでホテルも安く泊まれ、青春18きっぷもYahoo!オークションで1回当たり2000円以下で購入できたので、とてもお得な旅となりました!!

皆さんもぜひお出かけを!!次はどこに行こうかな♪


テーマ : 国内旅行 - ジャンル : 旅行

青春18きっぷ 金沢編 「まだかな、まだかな・・・?」

お腹もいっぱいになったのでお土産売り場へ。
ひものや焼き鯖などの海産物、もちろん名物のへしこも売られていました。

一通り見終え、色々と楽しませていただいた千鳥苑を後にします。
ここから東美浜駅まで徒歩でまた30分の道のり。
ちなみにバスも出ているのですが時間が合いませんでした。(美浜町コミニュティバス)

テクテク・・・テクテク・・・、歩くこと約30分、東美浜駅についたのは午後4時頃。
16:16発 敦賀行の電車を待ちます。

16:16 「来ないね」 待ちます・・・。
16:20 「まだかな?」 待ちます・・・・・・。
16:30 「あれ・・・?」 待ちます・・・・・・・・・。(少し不安になって来ました・・・。)

「このまま来なかったらどうする・・・?」と弱音をつぶやいた瞬間、
16:35分頃 予定より20分程遅れて電車が到着!
電車くん迎えに来てくれてありがとう。。これで一安心です。
今となってはこれも旅のいい思い出です。

ガタンゴトン・・・、電車に揺られること約15分、16時50分頃に敦賀駅に到着。

17:00発 近江塩津行の電車に乗継
敦賀駅到着時間も遅れましたが何とか間に合いました。。
  ↓(約35分)
17:35 近江塩津駅到着(乗り継ぎ時間8分)

17:43発 京都行の電車に乗継 
  ↓(約1時間)
18:46 山科駅に到着(乗り継ぎ時間6分)

18:52発 大阪方面へ向かう新快速電車に乗継
  ↓(約35分)
19:28 大阪駅到着

東美浜駅を出てガタンゴトン・・・、と揺られること約3時間、大阪駅に戻って来ました!!

このまま帰るのもさみしいので・・と言い訳しつつ、例の如く居酒屋へ。。
家に帰るまでが旅行です!!小学生の時に似たような事言われませんでしたか?

軽くお酒も入ったところで、旅の終点自宅へと戻り、「青春18きっぷ 金沢編1泊2日の旅」の完結です。


次回は、お得な旅の定番アイテム「青春18きっぷ」 金沢編まとめをご紹介したいと思います。

テーマ : 国内旅行 - ジャンル : 旅行

青春18きっぷ 金沢編 「海鮮バイキング 千鳥苑!」

13:30 東美浜駅

ここから目的地までは徒歩で向かいます。
駅を出て踏切をわたり、海の方を目指し大きな道を歩くこと約30分(約2キロ)。

若狭海遊バザール 千鳥苑」(食べログ地図)

今回はここで海鮮バイキング、地ビール飲み放題!!をしたいと思います。
千鳥苑

とその前に、併設されている若狭シーサイドブルワリー、日本地ビール資料館を見学。
若狭シーサイドブルワリー 地ビール資料館

中へと進むと、
地ビール資料館2 地ビール資料館3
こんな感じでものとてつもない数の地ビールが飾られています。(約3000点あるみたいです。)

これは凄い!地ビールファンにとっては夢の光景です!!
興味のある方は是非!丸一日でも見てられます。
私も負けてられません・・・汗)

と言うことで早速飲むことに!

名物へしこなどが売られている若狭海遊バザール 千鳥苑の一角にある海鮮バイキング。
料金は名物のへしこなど海鮮と地ビールも飲み放題で60分で2000円。
入り口で先払いし、制限時間の書かれたカードを貰ってバトル開始!

やはりまずビールからでしょ!
千鳥苑 ビール
アンバーエール(左)とペールエール(右)

250mlぐらいのプラカップで自分で注ぐセルフ形式、一回り小さいプラカップ小もあります。
アンバーは香ばしいカラメル風味、ペールはちょっぴりフルーティー、温度が冷たく炭酸ガスは強め。アンバーのほうが好みかな。。
他にもヴァイツェンも製造しているのですが今回はありませんでした。残念・・・。

次は料理!
千鳥苑 バイキング 千鳥苑 バイキング2
もちろん全部食べ放題!

1回目。
千鳥苑1回目
名物のへしこ寿司に特大のエビフライ、ムール貝、サーモンのカルパッチョ、かつおのたたきなどなど。

続いて2回目。
千鳥苑2回目
あまり変わり映えしませんが・・・甘エビにイカソーメン、名物うそば
3回目は省略。。

特大のエビフライは食べごたえ満点。イカソーメン美味しかったです。

味6
量7
値段4
CP6
また来たい度4
(10段階評価)

60分食べ飲み放題で量は7、ごちそうさまでした。

おまけに窓から見るオーシャンビュー、
千鳥苑 オーシャンビュー
絶景かな。。


次回は、テクテク、ガタンゴトン大阪に戻ります。

テーマ : お店紹介 - ジャンル : グルメ

青春18きっぷ 金沢編 「2日目の始まり。」

旅2日目

朝食はホテルのバイキング。

9:00
目的地のランチタイムに合わせて少し早めにホテルをチェックアウト。
金沢駅に向かい、隣接の金沢百番街でお土産を購入、朝早くから営業しておりお店の数も多く便利です。
一通り物色を終えたら、改札で青春18きっぷに消印を押してもらい、

10:03 福井行の普通電車に乗り込みます。
  ↓約1時間20分
11:21 福井駅到着

次に乗る電車まで40分弱あるので一旦改札を出てここでもおみやげ品を物色。
名物の羽二重餅焼き鯖寿司などが並んでいました。

11:59 敦賀行の電車に乗継
  ↓約1時間
12:58 敦賀駅到着乗り(継ぎ時間は15分)

13:13 小浜線、東舞鶴行の電車に乗継
  ↓約15分
13:29 東美浜駅に到着

金沢駅を出て約3時間半、今回の目的地は東美浜に到着です。


次回は、日本地ビール資料館、海沿いでランチバイキングをご紹介したいと思います。

テーマ : 国内旅行 - ジャンル : 旅行

青春18きっぷ 金沢編 「洋食の店 クック(Cook)」

お腹の具合と相談しながら頃合いを見てとる予定だったのですが、観光に夢中になりすっかり遅くなってしまいました。
17時頃、ここでかなり遅いお昼ごはんを食べたいと思います。時間的にはもう夕食ですが・・・。。

今回選んだ所は、ボリュームのあるライスで有名な、

洋食の店 クック(Cook)」(食べログ地図)

場所は北陸鉄道野町駅近くの住宅街にあります。
洋食の店 クック

中もレトロなレストラン、メニューを見ます。
クック メニュー1 クック メニュー2
御飯の量は普通で3杯分、1/2、1/3、更に200円追加すると大盛りまで選べるみたいです。

チキンポロネーズのライス普通を注文(1000円)、20分程でやって来ました。
チキンポロネーズ
たっぷりソースと粉チーズがかったチキンカツ5切れに付け合せのポテトと人参、お皿いっぱいのライスにミニサラダがついてきます。

サクっとジューシーなチキンに、ほんのりチーズでソースがおいしい!!
ご飯の量は600gぐらいかな?付け合せの人参も甘くて美味しかったです。

味8
量8
値段6
CP8
また来たい度6
(10段階評価)

ボリューム満点でCPがいい!!
ペロリといただきました。ごちそうさまでした。

お腹もいっぱいになった所でレンタサイクルを返す事に、5時間使用し700円お釣りが帰って来ました。
この機動力!羽根が300円で借りれますよ!皆さんもいかがですか?

実を言うと夕食も食べに行く予定だったのですが、昼食の時間が遅くなりボリュームもあったので諦めることに。
量が多いことは嬉しいのですが、他の物が食べられないという贅沢な悩みです・・・汗)
今晩はおとなしく晩酌とおつまみを買いホテルへと戻りました。

一日目が終了。


次回は、旅2日目をご紹介したいと思います。

テーマ : お店紹介 - ジャンル : グルメ

 | BLOG TOP |  NEXT»»
