

--/--/-- --:-- |スポンサー広告  

鉄道の日記念 一日乗り放題きっぷ 倉敷編 「まとめ」

移動手段」←クリックしていただくとそのページが見れます。
倉敷までの移動方法を検討。
寄り道をしながら「鉄道の日記念 西日本一日乗り放題きっぷ」で行くことに決定。

大きく寄り道
移動日初日。
第一の寄り道、亀さんがお出迎え。

300円で福
CP抜群!TKG!
本当に300円で大丈夫かな?

寄り道観光
寄り道その2、寄り道その3。
津山、岡山を観光、残念ながら雨‥。

ダントツラーメン 岡山一番店
野菜てんこ盛りのラーメン。CPイイ!

目的地到着
目的地倉敷に到着、今日一日を振り返します。
食べ過ぎ、歩きすぎ…。。

美観地区
倉敷といえば美観地区。
食いしん坊には仲間もできません。。

ワールドビュッフェ」、「こだわり天丼 天壱
倉敷滞在中に訪問。
満足満足。

移動日二日目
移動日二日目。
倉敷ともお別れ、また「鉄道の日記念 西日本一日乗り放題きっぷ」を使って寄り道をしながら帰ります。
で、早速逆走。。

お好み焼き 大樹
寄り道その1。
広島風お好み焼き(楽天)を堪能。

まだそれます。。
まだまだ寄り道。
海田市→呉へと移動。

大きな鉄のくじら
呉観光、大きな鉄くじらとバトル。

試練の前…
鉄くじらにタイムオーバー負けしてしまったので修行の旅に出ます。
メロンパン(楽天)食べたかったな。。

大移動
試練の大移動です。
電車遅れないでよかった。。

移動日二日目 まとめ
移動日二日目を振り返りながらお家へと帰りました。
なかなかハードだったな。。

以上、全16回にわたってご紹介させていただきました。色々あったな。。

移動日初日は5740円、二日目は7990円が1日あたり3000円!
鉄道の日記念 西日本一日乗り放題きっぷ」のおかげで今回もお得な旅となりました。
紅葉の秋、食欲の秋、みなさまもぜひ秋旅行をお楽しみ下さい。


テーマ : 国内旅行 - ジャンル : 旅行

鉄道の日記念 一日乗り放題きっぷ 倉敷編 「移動日二日目 まとめ」

午前8:40倉敷駅を出発し10:59海田市駅に到着。(移動日二日目)
移動時間約2時間20分、距離139km、運賃2210円

昼食を済ませ(お好み焼き 大樹)、

13:49海田市駅を出発、13:24呉駅に到着。(まだそれます。。)
移動時間35分、移動距離20km、運賃320円

大きな鉄のくじらと格闘(大きな鉄のくじら)、試練に備えます。(試練の前に…)

16:01呉駅を出発し、大阪についたのは21:43
移動時間約5時間40分、移動距離333.4km、運賃5460円(大移動)

総移動時間 約8時30分!
総移動距離 約500km!
総通常運賃 合計7990円!

電車に乗っていた時間は1日の1/3以上、起きている時間の半分ぐらいですね。。
東京と大阪間の直線距離が約400kmなのでそれ以上の距離を移動。。
鉄道の日記念 西日本一日乗り放題きっぷ」のおかげで通常7990円かかるところを3000円で旅が出来ました。
半額以下!お得ですね!!

いつもは最後に大阪駅周辺をぶらり旅したりするのですが、時間も遅かったのでさすがに今回はますぐ帰宅。。
乗らなきゃ損!と思い少しハードなプランでしたが充実した?1日ではありました。こんなのもたまにはアリかな。。


次回は、「鉄道の日記念 一日乗り放題きっぷ 倉敷編」まとめをご紹介します。

テーマ : 国内旅行 - ジャンル : 旅行

鉄道の日記念 一日乗り放題きっぷ 倉敷編 「大移動」

まず初めに、トイレなどの準備をしっかりと済ませておいて下さい!
呉駅を出ると休憩を取れませんのでご覚悟を…。
試練と付けたのはただ乗車時間が長いからだけではありません。。

16:01 呉駅発広行の快速安芸路ライナーに乗車。
 ↓(約10分)
16:11 広駅に到着。

乗り継ぎ時間は1分ですが、向のホームなので間に合います。(日によって変わる?)

16:12 広駅発三原行きの電車に乗継。
 ↓(約1時間20分)
17:35 三原駅に到着。

乗り継ぎ時間は4分。

17:39 三原駅発岡山行の電車に乗継。
 ↓(約1時間30分)
19:15 岡山駅に到着。

途中19時頃、本日のスタート駅を通り過ぎます。およそ半日ぶりの呉駅、やっとスタートに戻ったか。。
岡山駅での乗り継ぎ時間も1分、こちらも向のホームなので間に合います。

19:16 岡山駅発姫路行の電車に乗継。
 ↓(約1時間30分)
20:41 姫路駅に到着。

姫路での乗り継ぎ時間も1分。こちらも同じホームの次の電車なので間に合います。

※15分大阪に到着するのが遅くなりますが、少し休憩を挟みたいという方は途中の網干駅で下車し、次の新快速に乗り継ぐという方法もあります。
網干駅で15分間乗継時間があるのと、新快速の始発駅なので確実に席の確保もできると思います。

20:42 姫路発の野洲行の新快速に乗車。
 ↓(約1時間)
21:43 大阪駅に到着。

試練の大移動を終え数日ぶりの大阪駅です!
呉駅を出て約5時間40分、そのほとんどが電車の中!乗継時間を合計しても10分もありません…。
お疲れ様!自分!それにしても長かった。。(前にも言いましたが今では少し後悔しております。。)


次回は、移動日二日目のまとめをご紹介したいと思います。

テーマ : 国内旅行 - ジャンル : 旅行

鉄道の日記念 一日乗り放題きっぷ 倉敷編 「試練の前…」

てつのくじら館を出たのは15時すぎ、呉駅へと戻ります。
あまりの大きさに苦戦し、予定時刻をオーバーしてしまいました。

帰り道にこれからの大移動に備えるため、ゆめタウン呉で食料(パン)を調達。
本当は呉の名物メロンパン(楽天)を購入してご紹介したかったのですが、電車の都合でまた別の機会に…。

※お詫びに以前に食べた時の感想を…。(写真もございません。。)
メロンパン(180円ぐらい?) 普通のメロンパンとは形が違う!重い!クリーム入り!
小倉庵(あんぱん、230円ぐらい?) 重い!ぎっしり!そして重い!
場所は呉駅から北へ10分程、てつのくじら館とは反対方向です。(メロンパン 中通支店、食べログ食べログ地図)

15:30頃呉駅に到着。
準備を整え、最後の大移動に立ち向かいます。


次回は、試練「最後の大移動」をご紹介したいと思います。

テーマ : お店紹介 - ジャンル : グルメ

鉄道の日記念 一日乗り放題きっぷ 倉敷編 「大きな鉄のくじら」

呉駅の改札を出て右へ行くと、南へと延びる連絡通路があります。
道中、呉駅からは100mぐらいの所に、「くれ観光プラザ(観光協会HP)」があり、そこで

「呉の地図」を手に入れた!

まず地図の入手は冒険の基本ですよね。

さらに連絡通路を南下、すると「ゆめタウン呉」の入り口に突き当たるので中を通ってさらに南へ。
(食料や装備など買忘れたものはここで調達できます。)
「ゆめタウン呉」を出るとまた連絡通路が現れ、それを最期まで行くと「大和ミュージアム(呉市海事歴史科学館)」に到着。(呉駅から約500m、入館料一般500円)
大和ミュージアム
今回の目的はここではありません。

大和ミュージアムを通り過ぎ少し西へと向かうと…。
大くじらが現れました!

てつのくじら館(海上自衛隊呉史料館)
てつのくじら館
でかっ!ラスボス級です。。(潜水艦あきしお)
長さはなんと76.2m!LV60ぐらいかな。。。

写真に見えている鉄くじら(潜水艦)は資料館の一部で、入り口を含むメインの建物はこの裏にあります。
早速中へ、ちなみに入館料は無料!よっ太っ腹!!
資料館メインの建物には、海上自衛隊の歴史や活動、機雷や潜水艦について学べます。

続いてくじらの中へ。
てつのくじら館 中 てつのくじら館 操舵席 てつのくじら館 潜望鏡
通路、操舵席、潜望鏡
本物の潜水艦です!男の子はこういうのを見るとテンション上がりますよね。

(てつのくじら館のコンセプト)
本物の潜水艦を見たり触ったり、貴重な体験をさせていただきました。
何と言っても無料で体験できます。お得ですね!!
そこのわくわくしている男の子、ぜひ足を運んでみてください。

おまけ
てつのくじら館から呉港
てつのくじら館から呉港


次回は、「備え」をご紹介したいと思います。

テーマ : 国内旅行 - ジャンル : 旅行

 | BLOG TOP |  NEXT»»
