

--/--/-- --:-- |スポンサー広告  

北海道編 「最後のまとめ」

初日まとめ
250円、そして青春18きっぷで始まり。
こけたり、鳥食べたり、こけたり・・・、色々とありましたが小樽を観光しました。

札幌市内まとめ
まずはグルメ編。
1Lのジョッキで地ビール、ジンギスカンとビールたち、そしてCP最強の100円寿司。
どれも北海道らしくていいでしょ!

そして観光編。
ドニチカキップでサッポロをぐるぐる移動。
そして北海道1箇所目のビール工場はアサヒ。

最終章まとめ
最終日、ビール工場2箇所目サッポロ、そして3箇所目キリン。
はしごしちゃいました。

そしてまた250円で締めくくり。

北海道で飲んだビールの種類はなんと15種類!(発泡酒の淡麗、未掲載のエビスを含みます。)
大手のビール工場全3箇所制覇!
全27回、3ヶ月半にわたりご紹介した北の大地ビール旅、お・し・ま・い。


テーマ : 国内旅行 - ジャンル : 旅行

2013/01/08 17:26 |北海道編COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

北海道編 「最終章まとめ」

最終日を振り返ってみたいと思います。

北の大地 最終章
ここで札幌とお別れ。
札幌では一度もこけませんでした!

北海道2/3
北海道にある大手ビールメーカーの工場2箇所目、サッポロビール北海道工場を見学。
できたての黒ラベル、北海道限定のクラシックが試飲できました。

騙されました・・
1駅電車で移動。
駅から見えていた看板はフェイクでした・・。

北海道3/3
北海道にある大手ビールメーカーの工場3箇所目、キリンビール千歳工場。
工場見学をハシゴ、ビールが3種類も!充実した試飲時間を過ごしました。

北の大地 最後の1杯
キリンビール千歳工場に併設されているレストラン「ハウベ
最後の一杯に最高の発泡酒で締めくくり。

さらば、また会おう。
新千歳空港まで電車で移動し、そのまま大阪へ。
帰りももちろんピーチです。

反則技?に近い工場見学のハシゴ。
半日でしたが充実した時間でした。


次回は、最後に北海道編をまとめてみたいと思います。

テーマ : 国内旅行 - ジャンル : 旅行

2013/01/04 17:15 |北海道編COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

北海道編 「さらば、また会おう。」

レストランを出て長都駅へと戻って参りました。

長都
 ↓(3駅約15分、350円、千歳駅で乗り換え)
新千歳空港

途中千歳駅で乗り換え新千歳空港に到着。
おみあげを買い込んで真っ白な北の大地ともお別れです。

毎度おなじみ、

ピーチ航空」(HP)

新千歳空港⇔関西空港
就航記念キャンペーン価格、片道250円!往復しても500円
(これを言うのも4回目です。。)

もうほんとね、ありがとうございました。

ピーチの通常運賃でも約5000円から北海道にいけちゃいます!
もう一度言います、ありがとうございました。。

またピーチ乗るよ、また北海道来るよ。
また会おう、さらば。。

無事関西空港に着陸、まっすぐお家へと帰り思い出話にひたりましたとさ。
おわり。


次回は、反則技?最終日をまとめてみたいと思います。

テーマ : 国内旅行 - ジャンル : 旅行

2012/12/31 20:05 |北海道編COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

北海道編 「北の大地 最後の1杯」

内容充実、大満足の工場見学が終了。
できたての一番搾りとラガービール、そして缶で一番搾りスタウト(別工場?)の3種類がいただけました。
他にも新ジャンルビールなども作っているのですが、実はもう一種類出来たてのビール?が味わえます。

「ハウベ」(HP食べログ)

キリンビール 千歳工場 レストランハウベ 看板 キリンビール 千歳工場 レストランハウベ 入口 縮小

工場に併設されているレストラン、席数は100席以上はあると思います。
お昼時だったこともあって6割ほどお客さんがいらっしゃいました。

メニューです。
キリンビール 千歳工場 レストランハウベ メニュー1 縮小 キリンビール 千歳工場 レストランハウベ メニュー2 縮小 キリンビール 千歳工場 レストランハウベ メニュー3 縮小 キリンビール 千歳工場 レストランハウベ メニュー4 キリンビール 千歳工場 レストランハウベ メニュー5
キリンビール 千歳工場 レストランハウベ メニュー6 キリンビール 千歳工場 レストランハウベ メニュー7 キリンビール 千歳工場 レストランハウベ メニュー8 キリンビール 千歳工場 レストランハウベ メニュー9 キリンビール 千歳工場 レストランハウベ メニュー10
ジンギスカンからしゃぶしゃぶ、ビールに合う一品料理も充実。

工場直送は3種類、私が頼んだのは工場見学でまだ飲んでないこちら。
キリンビール 千歳工場 レストランハウベ 淡麗
キリン 淡麗生 ジョッキで!(500ml、400円)

発泡酒ですが、工場できたて最高の発泡酒、どんな味か気になりません?
ビール好きの私、抑えておかないといけないでしょ!

味6
量6
値段8
CP8
また来たい度7
(10段階評価)

発泡酒1杯だけの評価ですが。。
味は最高の淡麗!今まで飲んだ中で一番でした。が、発泡酒止まり、やはりビールにはかないません。。
お値段は500mlで400円と安い!ビールでも480円ととてもリーズナブル。
工場見学の後にはぜひお立ち寄りを。
ごちそうさまでした。


次回は、帰りも250をご紹介したいと思います。

テーマ : 国内旅行 - ジャンル : 旅行

2012/12/27 18:49 |北海道編COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

北海道編 「北海道3/3」

正解は、
キリンビール 千歳工場1 縮小

キリンビール 千歳工場」(HP)

キリンビール 千歳工場2 キリンビール 千歳工場3
北海道3/3、これで3つ目、この数字もう何かお分かりですよね?
北海道にある大手ビールメーカーの工場の数です!この旅で全工場制覇しちゃいました。。(アサヒ1/3サッポロ2/3)

とりあえず工場見学と参りましょうか。。
といきたいのですが工場内の撮影は残念ながら禁止。

原料の紹介、仕込み工程、出荷工程を見学。
特徴としては、麦芽100%、一番搾り麦汁のみを使用した「一番搾り」押し!
よほど一番搾りに自信があるみたいですね。

どれどれ味見をしてしんぜよう。。

キリンビール 千歳工場 試飲会場
試飲会場からは撮影可能。

まずは自慢の一番搾りから、
キリンビール 千歳工場 一番搾り
旨味がありながらもすっきりとしていて美味、自信があるわけです!

続いてはもう一つの定番商品、
キリンビール 千歳工場 ラガービール
ラガービール、こちらは苦味がありしっかりとしています。

そして最後は、
キリンビール 千歳工場 一番搾りスタウト1
黒ビールの一番搾りスタウト。

缶から自分で注いでいただきます。
おいしい注ぎ方、「三度注ぎ」に習ってそそぐと、
キリンビール 千歳工場 一番搾りスタウト2
どやさ!泡がこんもり、見るからに美味しそうでしょ?
香ばしい黒っぽさが強すぎず飲みやすい。

試飲はお一人様3杯まで、もちろん一番搾り×3とかも可能。
でもせっかくなら3種類のビールを飲み比べてみて下さい!

忘れてましたおつまみ集、
キリンビール 千歳工場 おつまみ1 キリンビール 千歳工場 おつまみ2 キリンビール 千歳工場 おつまみ3
おかきなどの詰め合わせにスモークチーズ、麦汁に塩入り麦芽、そして一番搾りを使ったチョコレート。

ビールになる前の麦汁も試飲できます。
あまくておいしい!好き嫌い分かれそうですが私は好み、ノンアルコールビールよりこの方がおいしいかも。。

さらに、
キリンビール 千歳工場 杏露酒
新商品の杏露酒までいただきました。

非常に内容豊富!大満足のひととき!!
ごちそうさまでした。

おまけ
キリンビール 千歳工場 ぐっさん
ぐっさんがお見送り。


次回は、もう一種類飲めます!をご紹介したいと思います。

テーマ : 国内旅行 - ジャンル : 旅行

2012/12/23 14:31 |北海道編COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

 | BLOG TOP |  NEXT»»
