スポンサーサイト


--/--/-- --:-- |スポンサー広告  

北海道編 「北海道の1/3」

早速ドニチカキップを使って白石駅へ。
白石駅から南郷通を南東へ約500m、

アサヒビール 北海道工場」(HP)

アサヒビール 北海道工場 看板 アサヒビール 北海道工場 入口 縮小 アサヒビール 北海道工場 縮小

もちろん工場見学です!とりあえずはここでしょ。。
アサヒビール3工場目(吹田博多)、これで北海道1/3です。(この数字は・・・、まだ秘密です。。カンのいい方はお分かり?)

まずは映像を10分ほど見たあと工場内部の見学へ、一部撮影可能でしたので簡単にご紹介。

アサヒビール 北海道工場 仕込釜 アサヒビール 北海道工場 原料
仕込釜の模型とビール原料の紹介。

実際に原料を手にとって見ることが可能、ホップを割って香りを嗅いだり麦芽の味見もできます。
麦芽食べたことあるという方少ないのではないでしょうか?ゴリゴリとした香ばしい大麦、噛んでると甘くなります。
ビール好きの方はもう体験済みかもしれれませんが、ぜひお試しあれ。

アサヒビール 北海道工場 タンク内部
タンク内部の模型。

発酵、熟成の様子をパネル説明、そしてろ過器です。
アサヒビール 北海道工場 パネル アサヒビール 北海道工場 ろ過器
発酵を終えた酵母をすべて取り除いているそうです。

撮影可能だったのはここまで、休日だったので缶、瓶詰ラインは稼働していなかったので映像にて説明。
そして最後は待ちに待った試飲のお時間です!

アサヒビール 北海道工場 試飲会場 縮小
試飲会場へごあんな~い。

アサヒビール 北海道工場 スーパードライ アサヒビール 北海道工場 おつまみ
出来立てのスーパードライ、お一人様3杯までです。そしておつまみはおっとと。

味は聞かないでもお分かりですよね?
当たり前ですが北の大地でもやはり鮮度抜群!ごちそうさまでした。

おまけ
アサヒビール 北海道工場 レストラン
アサヒビール園 白石」(HP)
北海道工場にはタイプの違う4種類のレストランが併設されています。今度来たらこっちかな。。
(はまなす館ロイン亭ピルゼン花ゆら)←地図・クーポンもあります。


次回は、まだ飲みます?をご紹介したいと思います。

関連記事

テーマ : 国内旅行 - ジャンル : 旅行

2012/11/15 20:35 |北海道編COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

コメント:

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
