

--/--/-- --:-- |スポンサー広告  

サントリー京都ビール工場 ザ・プレミアム・モルツ講座

今回の得飲みは、

サントリー京都ビール工場」(アクセス)

で行われたザ・プレミアム・モルツ講座を受講してまいりました。
阪急長岡天神駅前やJR長岡京駅前から無料のシャトルバスが出ているので、バスのご利用が便利です。

サントリー京都工場 ザ・プレミアム・モルツ講座

通常の工場見学コースに加え、ザ・プレミアム・モルツ(楽天)の誕生やこだわりの製造方法、より美味しザ・プレミアム・モルツ(楽天)をいただくための方法など、の誕生やこだわりの製造方法、より美味しザ・プレミアム・モルツ(楽天)ファンはもちろん、ビール好きの方なら楽しめる内容になっています。
しかも、通常の工場見学コースと同じく無料!!お得ですね!!

所要時間は90分(お楽しみも含め)、土日や祝日などに行われており、受講には事前に予約が必要。(予約はこちらから)

講座の内容は、
初めに20分ほどムービーや説明を聞きながらザ・プレミアム・モルツ(楽天)についてお勉強。
苦味付のビターホップと香り付けのアロマホップの香りの違いを実際に嗅ぎ比べてみたりもできます。

ザ・プレミアム・モルツ(楽天)について学んだあとは、実際に製造されている工場内の見学へ。ざっくりとご紹介。。

まずは、麦芽を煮沸したり糖化などを行う釜の見学から、
サントリー京都工場 釜 サントリー京都工場 釜内
釜とその内部、実際に麦汁が入っています。大きいですね。。

続いてビールを寝かせておく貯酒タンク、
サントリー京都工場 貯酒タンク

出来上がったビールを缶、瓶詰する機械、
サントリー京都工場 缶詰機 サントリー京都工場 瓶詰機
缶詰機の方は動いていませんでしたが、瓶詰機は稼働中。ものすごい速さで詰められていきます。

その他に環境保護の取り組みなど、説明を聞きながら工場内を見学いたしました。

工場出口からバスで移動、その道中トラックに積み込まれている様子など実際に出荷されていくところが見られます。

初めにいた場所まで戻ってくると…、いよいよです!お待ちかねのこの時間、試飲タイムです!

今回いただけるのは、もちろん出来立てのザ・プレミアム・モルツ(楽天)に加え、通常の工場見学コースでは味わえないザ・プレミアム・モルツの黒バージョン(楽天)の二種類。(+アルファ)
お一人様3杯まで、さらにさらに今回の講座には、ザ・プレミアム・モルツ(楽天)に合うおつまみまで用意されていました。

まずは普通のザ・プレミアム・モルツ(楽天)から、
サントリー京都工場 ザ・プレミアム・モルツ
香りがイイ!華やかなホップの香りと苦味、やはり銘品ですね!!

続いては黒バージョン(楽天)
サントリー京都工場 ザ・プレミアム・モルツ黒
香ばしいカラメルフレーバーとコクのある旨み、ホップの香りも香ります。
まさしくザ・プレミアム・モルツの黒バージョン

そして3杯目は、
サントリー京都工場 ザ・プレミアム・モルツ缶
ザ・プレミアム・モルツ(楽天)の缶です。
ザ・プレミアム・モルツ(楽天)の美味しい注ぎ方を教えていただけ、それを真似て実際に自分で注ぐことができるのです。
少し泡が少なかったかな…、でも今見ても美味しそう。。缶も鮮度抜群でおいしい!鮮度ってやっぱり大事ですね。

そうこうしていると、楽しいひと時もこれで終わりです。

ザ・プレミアム・モルツ(楽天)の美味しさの秘密やこだわりについて学べ、実際に試飲しあらためて美味しさを実感できます。
何と言っても無料!おすすめのコースです。ザ・プレミアム・モルツ(楽天)ファンの方行く価値アリですよ!

楽しいひと時、そして美味しいビールをありがとううございます!
ごちそうさまでした。

お得な情報をご紹介
工場見学の際にサントリーホームページにあるお楽しみ引換券を印刷し持って行くと、ザ・プレミアム・モルツ(楽天)のタンブラー型グラスがお土産にもらえます!
工場見学の際は忘れずに。(京都ビール工場のクーポンはこちら)

おまけ、
サントリー京都工場 お土産
おみやげのグラスと工場で購入したザ・プレミアム・モルツ(楽天)、家で補習です。。

関連記事

テーマ : 生活・暮らしに役立つ情報 - ジャンル : ライフ

2012/02/02 19:42 |お得な情報COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

コメント:

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
