

--/--/-- --:-- |スポンサー広告  

そうだ 京都、行こう

そうだ 京都、行こう。
ということでいきなりですが京都に行くことになりました。

そうと決まれば早速下調べ、まずは京都までの移動手段から。

JRで大阪→京都
通常 540円
昼間特割きっぷ 1回あたり306円(最低12回) 相場約350円(金券ショップ)

阪急梅田→河原町
通常 390円
時差回数券 1回あたり325円(最低6回) 相場約350円(金券ショップ)
土・休日回数券 1回あたり279円(最低7回) 相場約300円(金券ショップ)

など、他にも色々とあると思いますが、今回選んだのは、

阪急電鉄 土・休日回数券

土、日曜日と祝日に終日使える切符です。
通常片道390円のところ1回あたり約279円!お得ですね!(7回分で1950円)
390円までの区間ならどこからでも使え、7枚綴りなのでシェアも出来ます。
ただし使用期間があるので注意が必要。(購入月から3ヶ月後の月末まで。)
金券ショップで1回分300円程で購入できるので7回分使い切れない方は金券ショップで購入するのもいいですね。

続いては現地での移動手段。
安く済み、機動性を考えるとやっぱりレンタサイクルしかないでしょ!
探してみると、さすが京都。かなりの数のレンタサイクル店があります。
その数あるレンタサイクルの中から場所、お値段などを考慮し今回選んだのは、

阪急レンタサイクル 西院駅」(阪急レンタサイクルHP)

阪急西院駅のすぐ近くにあり、お値段は1日あたり300円、更に+100円することで電動機付きにパワーアップ!
今回使用する阪急沿線の駅から近いことと、お値段もお手頃なのでここに決めました。
梅田からの特急ですと西院駅には止まりませんので、手前の桂駅で乗り換えるか準急だと西院駅に止まります。
(特急で乗り換える方が到着は早いです。)

これで京都までと現地での移動手段を確保。
京都といえば、あんな所やこんなところ…観光名所だらけ!後はご自由に!!


次回からは、実際に行ってきた京都観光をご紹介したいと思います。

関連記事

テーマ : 国内旅行 - ジャンル : 旅行

2012/02/08 22:50 |京都編COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

コメント:

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
