

--/--/-- --:-- |スポンサー広告  

京都編 観光その2 「二条城を南下」

その1の続き、
二条城を出て堀川通を南下、約2キロほど南へ行くと、三箇所目、

西本願寺(龍谷山 本願寺)」(HP)

世界遺産、浄土真宗本願寺派の本山。

西本願寺 阿弥陀堂 西本願寺 唐門
本堂の阿弥陀堂(重要文化財)と唐門(国宝)

他にも、御影堂(重要文化財)、書院(国宝)などを見学。
どの建造物の写真を撮ったらいいのか分からず、他に写真はありませんでした。。下調べ不足で申し訳ございません…。
今考えると、どれもすごい建物なのは当たり前なのでもっと色々と撮っておけばよかったな…。

調べてみると西本願寺、重要文化財、国宝の宝庫です!恐れ入りました。。


次へと向かいます。

西本願寺を出てさらに堀川通を南下、JR線の下をくぐり左手にイオンのある通りを右折して突き当り。
西本願寺からは約1.5キロ、第四箇所目、

東寺」(HP拝観料はこちら)

世界遺産、真言宗の総本山、唯一残る平安京の遺構です。

東寺 御影堂(大師堂) 東寺 五重塔
国宝の御影堂(大師堂)と五重塔

東寺 講堂 東寺 金堂 縮小
講堂(左)と金堂(右)

柵の中に入る入口がなかなか見つからず、全く反対の裏手の方まで行ってしまいました。。
やっと見つけたのは30分程中を歩き回ってから‥、さすがに中に入る気力が残っておらず、写真は参拝料のかからない無料ゾーンからの撮影したものですがお許し下さい。。
東寺の方、申し訳ございません。。


次回は、西があれば東も、京都観光その3をご紹介したいと思います。

関連記事

テーマ : 国内旅行 - ジャンル : 旅行

2012/02/18 22:31 |京都編COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

コメント:

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
