スポンサーサイト


--/--/-- --:-- |スポンサー広告  

京都編 観光その3 「西があれば東も」

入り口が見つからないハプニング?もあり、少し予定時間より押してまいりました。。(その時の様子はこちら)

次の目的地に向かうため、東寺を後にします。
東寺を出て今きた道を引き返し(堀川通を北上)、まずは西本願寺近くの七条通まで戻ります。
堀川通と七条通の交差点を右折(東)し約600m、次に烏丸通を左折(北)すると見えて参ります。(東寺からは約2.5km)

京都観光第5箇所目、

東本願寺」(HP)

浄土真宗真宗大谷派の本山です。

東本願寺 御影堂門 縮小 東本願寺 御影堂門2
京都三大門の一つ御影堂門。
さすが京都三大門、かなり立派!!

門をくぐると、
東本願寺 御影堂 縮小
御影堂、門に負ける訳にいけませんよね。
世界最大級の木造建築らしいです。。食いしん坊な私の家の冷蔵庫といい勝負かな。。
冗談は置いといて、中も参拝させて頂きました。(撮影禁止なので写真はありません。)


再び立派な門をくぐり次の目的地へ。

七条通まで戻り(南下)左折(東へ)、鴨川を越えて公衆トイレと交番がある交差点(烏丸通から約800m)、大和大路通を左折(北へ)、200mほど行くと右手にあります。

第6箇所目、

豊国神社

大阪城を築いた天下人、豊臣秀吉を祀る神社です。

豊国神社 縮小
豊国神社唐門(国宝)、大阪の発展をありがとうございます。


おまけ
京都タワー
東本願寺前から見た京都タワー。


次回は、坂を登りきるまでをご紹介したいと思います。

関連記事

テーマ : 国内旅行 - ジャンル : 旅行

2012/02/22 19:22 |京都編COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

コメント:

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
