

--/--/-- --:-- |スポンサー広告  

京都編 観光その8 「日暮れとともに・・・」

本能寺から御池通りを西へ約500m烏丸通、烏丸通を右折(北へ)、途中京都御所横目に約2km北上。今出川通に出ます。(ちょうど京都御所が終わる交差点です。)

この日、韓国の李明博大統領(イ・ミョンバク)が来日していて京都御所周辺は厳重警備でした。

今出川通を左折(西へ)してさらに2kmほど行くと右手に現れます。

京都観光第13箇所目、

「北野天満宮」(HP)

国宝、学問の神様菅原道真が祀られ、多くの学生が合格祈願に訪れることで有名ですね。

北野天満宮 鳥居 縮小 北野天満宮 楼門 縮小
鳥居、楼門

北野天満宮 縮小
北野天満宮本殿(国宝)

なぜここを訪れたかというと、実は私の次男坊が大学入試で…。
ごめんなさい全くの嘘です。。大学受験でも息子もいません。。。


時刻は17時を過ぎました。予定時刻を2時間オーバー、ここで京都観光もタイムアップです。。
本当は金閣寺や途中和菓子をいただきながら休憩をとろうとも妄想していたのですが…。清水寺の滝にやられました。。
回りきれなかったのですが、また京都に来る口実が出来ました!回れなかった所は次回ということで。。


午前中から羽ばたきっぱなし(自転車を漕ぎっぱなし)。。お腹も減ったので羽休めに夕食を食べたいと思います。


次回は、ダブルジャンボ!をご紹介したいと思います。

関連記事

テーマ : 国内旅行 - ジャンル : 旅行

2012/03/16 20:08 |京都編COMMENT(0)TRACKBACK(1)  

コメント:

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2012/03/18 | まとめwoネタ速suru |

まとめteみた【得飲み! - お得が大好き -】

本能寺から御池通りを西へ約500m烏丸通、烏丸通を右折(北へ)、途中京都御所横目に約2km北上。今出川通に出ます。(ちょうど京都御所が終わる交差点です。)この日、韓国の李明博大統

 | BLOG TOP | 
