スポンサーサイト


--/--/-- --:-- |スポンサー広告  

福岡編 「とある大宰府の重要文化財」

入口が見えてきました。
恒例?ここはどこでしょうクイズ!(私が勝手に楽しむのでそっとしておいてやって下さい。。)

太宰府天満宮 入り口 縮小
入口の鳥居。

鳥居をくぐって少し行くと、
太宰府天満宮 延寿王院 縮小 太宰府天満宮 御神牛 縮小
延寿王院と御神牛。

体の悪いところを撫でると治るという御神牛、全身撫でても足りないかも。。

池にかかる太鼓橋を渡ると、
太宰府天満宮 今王社 縮小 太宰府天満宮 志賀社 縮小
左 今王社、右 志賀社(重要文化財)。

しばらく進むと大きくて立派な門がお出迎え。
太宰府天満宮 楼門 縮小 太宰府天満宮 手水舎 縮小
右 楼門、左 手水舎。

手と口、そして心も?清めて中へ。

太宰府天満宮 本殿 縮小
本殿(重要文化財)。

クイズの正解は!

太宰府天満宮」(HP)

学問の神様「菅原道真」を祀る北野天満宮とともに全国天満宮の総本社。
私の息子が今度大学受験で・・・、というのは全くのデタラメ。前にもやりましたね。。(その時(北野天満宮)の様子はこちら)

さらに奥へ。

おまけ
太宰府天満宮 飛梅 縮小 太宰府天満宮 皇后の梅 縮小 太宰府天満宮 麒麟像 縮小
左 飛梅、中 皇后の梅、右 麒麟像。


次回は、連なる鳥居をご紹介したいと思います。

関連記事

テーマ : 国内旅行 - ジャンル : 旅行

2012/07/11 22:01 |福岡編COMMENT(0)TRACKBACK(1)  

コメント:

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2012/07/12 | まとめwoネタ速neo |

まとめtyaiました【福岡編 「とある大宰府の重要文化財」】

入口が見えてきました。恒例?ここはどこでしょうクイズ!(私が勝手に楽しむのでそっとしておいてやって下さい。。)入口の鳥居。鳥居をくぐって少し行くと、 延寿王院と御神牛。体の...

 | BLOG TOP | 
